2014年09月14日

壺屋見学会に参加してきました

先月、壺屋の『新垣家住宅』見学会に参加してきました。
国指定文化財の修復過程をみられる貴重な機会です。
ヘルメットかぶりながら作業工程など貴重なお話を聞かせていただきました。
残念ながら、撮影はNGなため、完成している作業場の屋根部分のみ、写してみました。
一般公開予定は平成29年度からだそうです。楽しみですね。
壺屋見学会に参加してきました

事務所に戻る途中、壺屋をウロウロ。
美味しそうなフルーツがたわわに実ってましたよ。アセロラとか桑の実とか(笑)
壺屋見学会に参加してきました
壺屋見学会に参加してきました

【新垣家住宅】
 那覇市壺屋に所在する陶工の住宅。約400年坪の屋敷内には赤瓦屋根を連ねた主屋、作業場、離れ、登り窯や石造りのフール(豚舎)、石垣などが残されている。中心となる主屋は、19世紀後半までに建築されたとみられ、遅くとも明治末年頃までには、現在の屋敷が整えられたと考えられる。
 新垣家は、琉球王国時代の17世紀に壺屋統合の頃に、読谷から移住して登窯を築いたと伝えられている。代々親雲上の称号をもち、壺屋陶業で中心的役割を果たした。 このような新垣家住宅は、伝統的な壺屋陶工の住宅形式を知る上で、唯一残された貴重な建造物である。
『みんなで歩こうNaha City 那覇の史跡・旧跡より』抜粋

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************



同じカテゴリー(てくてく日和だね)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)


Posted by あゆみちゃん at 09:20│Comments(0)てくてく日和だね
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。