【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月31日

那覇の大晦日、初詣

はいたーい僕ボクサー

本日は大晦日鏡餅ということで、2011年もいよいよ幕を閉じます。鏡餅おかげさまで那覇まちま〜いも1周年を迎え、飛躍の年にふさわしい年を過ごすことがでました。また来年は辰年ということで竜の雲を得る如し力強く発展へ向けて頑張りたいと思います。
来年も「那覇まちま〜い」をどうぞ宜しくお願いいたします。



そして大晦日といえばソバ!牧志第一公設市場やスーパーは沖縄ソバを買い求める人で混雑しますよ〜びっくり!


ちなみに、本日10:00から那覇まちま〜いの市場コースも出発しています!正月ムードで賑わう市場に是非脚を運んでみてください◎

そして今夜はカウントダウン!
年越しとともに初詣に行かれるかたも多いと思いますが、那覇の初詣日の出といえば、
波上宮

海からの風ですっごく寒いですよ!こちらに訪れるのは割と地元の方が多い気がします。
沖縄県護国神社

参拝者数は県内1といわれるほど。たくさんの人、人、人!びっくり!
かなり込合うので車で行く方は気をつけてください◎

那覇まちま〜い1月1日はお休みになりますが、2日から早速出発しますので、是非ご参加ください〜いサクラ

  


Posted by あゆみちゃん at 09:00Comments(0)

2011年12月30日

これもお正月

はいたいパンダ

もう、お正月 日の出 ムードいっぱいですね!

事務所の玄関口

そして・・・・

これまでが・・・

キラキラ うちなぁ~口・正月バージョンキラキラ 

聞いてみたい方は、そっ~とお金入れて見てね

そしてまちま~いも
年末・年明けもやっています!(元旦除)

m-ーm 予約が混み合って来ております
ご参加の方は、お早めにご連絡下さい♫ 

  


Posted by あゆみちゃん at 15:18Comments(0)てくてく日和だね

2011年12月29日

“天下一の暇人と名乗る”…仙人


はいたーい。皆が忙しいとせわしく動く
年の瀬に
『天下都散(天下一の
暇人) 漢鐘離』
と豪語する
仙人様の登場です。

見事なお腹ですね~びっくり!
現代に現れたら、まず警察に連行され
ちゃいますよね。半裸状態なだけじゃ
なくて、髪型も女の子がするあげ巻き
なので確実に変態視される…。

いい年こいた中年のおっさんなのに
数ある仙人の中でもとても有名な
偉い仙人様です。

元は、漢の時代の将軍さま(将軍さま…って誰かさんみたい)だったと云われて
ますが、ほんとはもっと後の五代の時代とか…はっきりはしてないようですね。

漢の時代で話をすると、将軍として皆から尊敬もされる立派な方だったという
のが災いして、大臣の妬みを買い策略によって不利な条件のもと戦場に立た
され窮地に陥ります。結局は敗走し、終南山のふもとで不思議なお坊さまに
出逢い、そこで仙術を学び仙人になったと云われています。


漢鐘離のトレードマークの道具は、
“芭蕉扇”で福州園の漢鐘離像は
背中に大きな芭蕉扇を持っていま
す。この芭蕉扇を一振りすれば、
死者の魂を蘇らせる事が出来るそ
うです。便利だねぇ。

次回は、彼の弟子 呂洞寳曹国舅
を紹介しますね。

中国の仙人エピソードは、人間くさくて
そこが魅力なんですね。


これであなたも仙人ワールドの虜に
なったでしょうか!?

魅惑の仙人ワールドを体験したい方は、
⑤ 風水のムラ‐クニンダ(久米村)で
琉球チャイナをみる

のコースにどうぞ、ご参加下さい。

  


Posted by あゆみちゃん at 18:33Comments(0)

2011年12月28日

ひゃっほぉ~(*^_^*)

タイトルご覧の皆さま
この人、遂に壊れてしまったのかはてな
心配されましたか!?
イエ~イ大丈夫ブイ\(~o~)/
いたって普通の日々を過ごしてますニコニコ

五月のガイド講座を受講し
実際にガイドとしてご活躍されている
まちま~いガイド1期生のMさんより
『那覇まちま~い1周年記念特製ケーキ』を
頂きましたラブ

まちま~いパンフ冬号と
赤いリボンのVサインでパチリチョキ

生クリームたっぷりで
お口に入れると淡雪のように
サラサラ溶けるような
あま~くデリシャスで最高なケーキでしたショートケーキ
スタッフ一同「おいしい~ハート
「ほっぺが落ちる~ハート
絶賛の嵐(*^_^*)
しばし至福の瞬間を堪能致しましたGOOD

これからも支えて下さる
皆さまの思いや期待に応えるべく
那覇まちま~い益々頑張りますシーサーオス

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは 那覇まちま~いへGo!!HPhttp://naha-machima-i.com
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************   

Posted by あゆみちゃん at 10:00Comments(2)美味しいもの

2011年12月26日

食べ歩き

師走なので忘年会? 食べ物? と言うことで最近行ったお店を紹介します。

アドバイザーの方が視察の為に来沖した際に定番の沖縄そばを食しました。

場所は安里・栄町市場にある『ゆうなみ』さん
昼の部は沖縄そば処(美味しいそばがいただけます)
夜の部は泡盛と創作料理のお店に早変わりします。

そして・・・
夕方からてんぶす那覇にて勉強会の後は恒例(?) の交流会

お姉さんに踊りを教えてもらい

全員で踊りましたよ~

場所は島唄ライブ『鳩間島』さん
OPA隣の市場本通り・水上店舗2F

何故だか食べ物の写真がありません・・・

視察先が栄町市場だったので栄町つながりで、よく市場内で逢う常連さんに連れて行ってもらった『蓮華』さんをご紹介します。

いつもはオヤジ飲みしますが、たまには洒落たものを頼んでみました。

ウマイニコニコ

食べ物もおいしいニコニコ

この写真では暗くてわかりにくかも知れませんが、ジャニーズ系びっくり! な店長さんがいます。定休日は日曜日で20時Openです。

たまには迷路のような栄町市場を散策してみてはいかがでしょうか。
あの昭和な雰囲気に慣れると、入り浸るようになりますニコニコ


最後に『琉球茶房 あしびうなぁ』さん
場所は首里当蔵町の県立芸大近くにあります。
最近、暴飲暴食だったので胃に優しく「ゆし豆腐定食」を頼みました。
何処かで気休め・・・ って声が聞こえる・・・汗

たまには庭を見ながら優雅にランチもいいものです♪赤


*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~い HP へGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************
  

Posted by あゆみちゃん at 17:23Comments(0)美味しいもの

2011年12月25日

金城次郎生誕100年

メリークリスマス!

来週はもう来年ですね。
年が明けて6日より壺屋焼物博物館で『金城次郎生誕100年「笑う魚」』が始まります。


沖縄県の人間国宝第1号として有名な壺屋生まれの陶工で、壺屋三人男の1人として数々の名品を生み出した金城次郎の作品展となります。

魚文様で有名ですね。


壺屋のお店でも作品を売っています。いくらくらいするんでしょう?

金城次郎の故郷、「壺屋」に残るすーじぐゎー(路地)の石垣が先の台風で崩れていましたが、

現在、復元作業中です。昨日、元からあった古い石敢當(魔よけの一種)が設置されました。

そんな壺屋を歩く「壺屋のツボ」コースは12月27日、1月6日、14日、20日、22日、28日、31日にあります。ご参加お待ちしてます。

  


Posted by あゆみちゃん at 10:55Comments(0)イベント

2011年12月24日

クリスマスイヴ ですが

はいたい僕ボクサー

23.24.25とクリスマス連休をおすごしのみなさんパーびっくり!
うらやましいかぎりで。。。

いやいや、今日も明日も毎日やってるのが☆那覇まちま〜い☆
25日、明日出発するコースを紹介しますよ〜サクラ

ゆいレールと軽便(ケービン)鉄道
9:30出発!/モノレール那覇空港駅改札前 集合!/所要時間 約120分
ゆいレールに乗りながら、遠足気分で鉄道の跡を探しにレッツラゴー☆
こんな細い路地裏通りぬけながら、町中を探検できます☆


奥武山と山下町すーじぐゎーま〜い
9:30出発!/モノレール奥武山公園駅改札前 集合!/所要時間 約90分
山道!?的な道をぐんぐん進んでいきます☆山下町は昔「ペリー」と呼ばれていました。「黒船」のペリーさんです。。何故そう呼ばれたのか、また昔ながらの民家がのこる町中には小さな駄菓子屋ものこっています。買食いすること間違い無し!


首里城〜琉球王国への誘い〜
10:00出発!/首里城公園内 首里杜(すいむい)館 B1総合案内所前 集合!/所要時間 約90分
那覇の定番!ガイドがつくとよりわかりやすい!


首里 城下町物語〜湧水をたずねて〜
10:00出発!/モノレール儀保駅改札前 集合!/所要時間 約90分
ブログで何度か初回してますが、こちらはオススメ!
首里城じゃない首里の町を探検してみたいと思ったらコレ!



若狭下町物語 波の上チャンプルータウン

14:00出発!/福州園前 集合!/所要時間 約120分
チャンプルーとは沖縄方言で「ごちゃまぜ」という意味☆
中国との文化が入り混ざった町のなかをテクテク歩いてみませんか?


世界遺産識名園 魅力と謎
14:00出発!/識名園入口 集合!/所要時間 約90分
王様の別邸であった識名園、静かに落ち着いた園内は木々がたくさんあってゆっくり時間を過ごすのに最適です!ガイドさんの案内があればよりたのしめます☆ガイドの跡もゆっくりできます☆


国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道
14:00出発!/モノレール美栄橋駅改札前 集合!/所要時間 約90分
このコースに先日参加しましたがほ☆オススメ☆ですよ!国際通りって土産物であふれていて正直「飽きてしまった。。」と言う方、ウラ道ヨコ道は異次元。。
亀甲墓(かめこうばか)って田舎ではよく見かけるんですが、国際通りの直ぐ裏手にあったんです!それもめちゃ大きいですびっくり!写真は瓦職人で有名な渡嘉敷三良(とかしきさんらー)のお墓だそうです☆


各コース出発の10分前に集合場所に集合です!
☆予約申し込みはTELでできます☆那覇まちま〜い事務所
098-860-5780(9時〜5時)
「◯◯コースの申込です」とお申出ください音符オレンジ

☆Webからも申込可能です☆
那覇まちま〜いホームページ  


Posted by あゆみちゃん at 10:55Comments(0)

2011年12月23日

お正月のイベントとは?

はいたいパンダ 

昨日は、 旧暦11月28日 “冬至・トゥンジー”でしたねぇ
まさしく 寒波到来・トゥンジービーサですがーんさむ~い

さて、今日ご紹介するイベントは.。。。。

“首里城公園・新春の宴”
新年2012年 1月1日~3日 

パンダも前に参加した事がありますが
お正月雰囲気の首里城もまたいいですよd(^^ )
甘酒飲みたかったのにぃぐすんその時は、車持っていたのでNG

今回も3日間
お茶・甘酒の振る舞いがあるようですが。。。
Nonアルコールのようですサクラ
その他にも、琉球芸能の宴も楽しめますよ
詳しくは 下下下下
http://oki-park.jp/shurijo-park/event/shinshun.html

お正月の首里城をまちま~いで楽しむのは
いかがですか??
下下下
http://naha-machima-i.com/wp/?date=20120102

1月2日
⑦首里城~琉球王国への誘い~ 出発10:00
⑧首里城 女ものがたり       出発14:00

1月3日
⑦首里城~琉球王国への誘い~ 出発10:00 

※お正月もお待ちしております※

  


Posted by あゆみちゃん at 14:07Comments(0)イベント

2011年12月22日

八仙人の中の最年長!!


 はいた~いパー
 ちゅーうがなびら
 (今日のご機嫌いかが?)
 わんや 八仙人ぬ中ぬ『 張 果老 』やい
 びーん。
 (私は、八仙人の中の“張 果老”です。)

 なんてねベー
 この仙人様は、八仙人の中で一番仙人
 らしいお年寄りの姿で描かれます。

 トレードマークがロバと不思議な形の竹
 筒をいつも持っています。


よく白いロバの背に乗っている姿が描かれているのですが、なぜか後向き
です。どうしてなのか、よく調べてないので申し訳ないんですけど…、世間
の常識から逸脱した存在が仙人ですので、後向きなのも性格がひねくれて
るからなんでしょうかタラ~

手に持つ竹筒も、実は古代中国の楽器なんだそうです。八仙人に限らず、
中国の仙人さまたちは、それぞれトレードマークになる宝具(ほうぐ)=宝貝
(パオペイ)を持っています。ですので、顔は知らなくても大体持っている
物で判断できるんですね。

昔話の仙人は、よく好好爺としてやさしい容貌で登場するのですが、一度
逆鱗に触れるととんでもない災厄が降りかかります。

この張果老の話でも、その昔、中国の唐の時代 時の玄宗皇帝が張果老
を召出し、色々と仙術の秘術を聞き出そうとするのですが、悉くシラを
切られ、何としても仙術の秘術が知りたい玄宗皇帝は、お付きの道士(
仙術が使える、又は道教の先生)に張果老の正体を聞き出したところ、途
端にその道士は体中から血を噴き出して絶命したそうです。驚いた玄宗
皇帝は、泣いて土下座をし、自分の浅慮を詫びたところ再び死んだ道士
は甦ったという話があります。


怖いですね~びっくり!
ちなみにパー
し・ょ・う・た・い・は、…
白い蝙蝠(コウモリ)だそうです。ヒミツシーッ

次回は、どの仙人かお楽しみに。
機会が有れば、福州園にある八仙人の像見に来て下さいねびっくり!!

福州園があるコースは、
⑤風水のムラ 久米村(クニンダ)で
琉球チャイナを見る

のコースです。

どうぞ、宜しくハート  


Posted by あゆみちゃん at 18:30Comments(0)

2011年12月21日

南国クリスマス?

先生も走り回る師走ガ-ン
のっけから親父ギャグですんまそん<(_ _)>

今朝壺屋に行ってみました黄しまぞおり
那覇の都心にありながら、昔の佇まいもそこかしこに
魅力あふれるまちですニコニコ
まちま~いの②「壺屋のツボ」コースに参加されると
魅力体感できるかもはてな

さてあと数日でクリスマスキラキラ キラキラ キラキラ 
今でも何故か心踊りますラブ

子供の頃は、クリスマスの一ヶ月前に
「にわかクリスチャン」になって
近所の教会に通ったもんだびっくり!!

もち、クリスマスパーティーが目的なので
パーティー終了とともに教会から
自然に足も遠のき、いつもの先祖崇拝に戻るのでしたびっくり!

今朝、壺屋に行っていろいろ写真を撮ってきましたダッシュ

ピンクのハイビスカス 可愛いですねサクラ

黄色のツワブキ、今の時期に咲く冬の花です

これって花!?
やられたぁ~(●^o^●)
ダミー花。みかんのネットをくるくるっと
まるめたものですねピース

そしてクリスマスといえば
ポインセチアびっくり!!
何と沖縄では庭植え可能ですチョキ

太陽を燦々と浴びて
すくすく成長し巨大化しちゃいますキョロキョロ

このお宅では、庭に
ポインセチヤとヤシの木を植え
さぁ~これで南国のクリスマス完成で~すシーサーオス

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは 那覇まちま~いへGo!!HPhttp://naha-machima-i.com
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************   

Posted by あゆみちゃん at 13:05Comments(0)壺屋すぅ~じ

2011年12月19日

那覇の市場迷宮めぐり

国際通りは毎週日曜日にトランジットモールで歩行者天国になりますが、開始の時には人もまばらです。

しばらくすると楽しく遊ぶ子供たちでいっぱいにニコニコ


アジアンチックなちとせ商店街ビルは4つの建物がくっついて建ってます。


沢山の人に踏まれて色が薄くなっていますが、旗頭の絵柄が描かれています。


ガイド養成講座の受講生の最終試験の最中なのに・・・
市場の方に勧められて馬に乗るスタッフS 流石に顔を晒すと怒られそうなので加工してみた
超・超満面な笑でした。キームカッ 悔しいので次回は必ず乗ってみようと思います。


このお馬さんには『①那覇の市場 迷宮めぐり』で出会えるかもよびっくり!
参加してみてねあしあとピンク

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~い HP へGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************   

Posted by あゆみちゃん at 17:45Comments(0)牧志うろうろ

2011年12月18日

「国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道」スタート

新コース「国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道」「が12月11日から始まりました。お陰様で初回、第2回目ともに満員御礼でした。コース中の風景を紹介します。


出発後、いきなり路地にはいっていきます。


ニューパラダイス通りのマンション裏の公園予定地には大きなお墓が眠っています。ヒンプンも立派ですね。


路地を抜けると那覇タワーが見えてきます。那覇市民会館やグランドキャッスルホテルを設計された地元の建築家・金城信吉氏による設計です。ずっと閉鎖中、この後どうなるのでしょう?


浮島通りにも行きます。「木村屋」さんの素敵な木造家屋が残っています。が、既に閉店して2,3年、誰か保存してください。

細い路地を歩き、古い建物なんかを探して、那覇市の真ん中にこんなものが!という発見もあるツアーです。けっこう猫もいますよ。ご参加お待ちしています。

次回は23日(金)、そして25日(日)です。





  


Posted by あゆみちゃん at 10:28Comments(0)新コース

2011年12月17日

人気コース紹介!

はいたい僕ボクサー

今日は、2011まちま〜いランキング〜!!開催!エイサーヒューヒュー
各コース、年間の出発本数が異なるので、出発1本あたりの平均参加者数でランキングします。つまり、出発回数と参加人数の平均ってことで、本当の参加者数から割出す、
THE!人気!ランキング〜〜〜〜〜〜〜くすだま

☆まずは10位〜6位☆
No.10右(21)早起きは三文の得 農連市場ま〜い
No.9右(3)しかまち・カンパチ・栄町市場めぐり
No.8右(19)奥武山と山下町すーじぐゎーま〜い
No.7右(10)世界遺産 玉陵と金城町・パワースポット巡り
No.6右(4)小禄に残る古道を歩く

ではでは〜
No.5
(23)楚辺は昔、海のそば?〜樋川・城岳ま〜い〜

9月からスタートしたコースです☆
知ってましたか?昔は城岳遊園地なるものがあったのだそうです!
メリーゴーランド、飛行機、SL等(遊園地用のやつです…本物ではないですよ)があったそうです☆遊園地が那覇にあったの?!
って思ったあなたは是非、参加してみよう!!

No.4
(2)壺屋のツボ やちむん通りとすーじぐゎーめぐり

壺屋焼物博物館では、2012年1月6日〜2月29日までの間
特別展「笑う魚 金城次郎生誕100年」が開催されます☆
金城次郎氏は戦後の壺屋焼を支えた方で、人間国宝に指定されているお方です◎必見!

No.3
(20)首里城下町物語〜湧水を訪ねて〜

この写真を見て、これが何なのか気にならない人は居ないんじゃ…!?
このコースは"首里=首里城"の常識をうちやぶるような、個人的には首里城より楽しい首里!って感じです僕ボクサー
(もちろん首里城コースも楽しいですよ☆)

そして、
No.2
(5)風水のムラ 久米村(クニンダ)で琉球チャイナを見る

久米村(クニンダ)は琉球史を知る上でも重要な村なんだそうです!
なぜかって、、、、そこは中国からやってきた人々によってつくられた村だからなんです☆
結構ディープで楽しいコースです☆歴史に無頓着な私でもOK!

そしてそして、堂々の〜〜〜〜〜〜〜!!

☆No.1☆
(11)開運 首里十二支巡り

もぅこりゃ毎回満員!3時間以上歩くので夏場はお休みしていましたが、11月に再開すると一気に申込みが入り、キャンセル待ちも出るくらいびっくり!
朝7時の出発ですが、参加者にはきっとご利益あると思いますよ〜☆なにせ開運!ですから!

さて、那覇まちま〜いに参加してみたいという方は是非、Webから申込ください☆  


Posted by あゆみちゃん at 11:00Comments(0)

2011年12月16日

季節感たっぷり…今は冬?それとも…

みなさ~ん ハイサイパー
つい今しがたまで那覇のまちなかを
ホロホロしてましたおすまし
ホロホロ→(沖縄方言=散策する)

いやぁ~市場っておもしろいピース

黄色い細長い野菜が「島にんじん」
滋養強壮にバッチリの冬野菜チョキ

緑のネットに入っているのが、「シークワァーサー」
夏の果実ですびっくり!

写真に写っているのは「田イモ」
蒸されて販売されているケースが多いです。
田楽にすると美味いんだなぁ~これがラブ

おまけに夏の定番「しまサバ」(しまぞうり)
いっぱい販売!?
これって有名なキャラクターもんじゃはてな
かなりかわいい(●^o^●)

今あたまの中で、様々なアニメの主題歌が
とめどもなく流れております音符オレンジ

季節も含めチャンプル~な那覇の魅力を
那覇まちま~いの多彩なプログラムで感じていただければ幸いですシーサーオス

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは 那覇まちま~いへGo!!HPhttp://naha-machima-i.com
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************
  

Posted by あゆみちゃん at 11:44Comments(0)牧志うろうろ

2011年12月16日

もうすぐクリスマス〜

はいたい僕ボクサー

年も暮れに近づき、寒くなってきましたね雪
みなさま風邪には気をつけてくださいね☆

さて那覇国際通りのショッピングセンター「OPA」前にはすてきなクリスマスツリーが光っていますキラキラ 

カップルや家族、友達と記念撮影している光景をよく見かけますよサクラ

そして〜もうひとつ「パレットくもじ」前のクリスマスツリーキラキラ 

こちらもステキですね〜
待ち合わせをドキドキさせる演出効果抜群です☆
ショウウィンドウもかわいいですよ☆

っと今年のクリスマスのご予定は?
ショッピングデートでしょうか?
家族とワイワイパーティーでしょうか?
那覇まちま〜いでしょうか?

ななななんと!
イヴだろうが正月だろうが、いつだってやってるのが
那覇まちま〜い

今週17日(土)は7コース18日(日)は6コース出発!
来週24日(土)は6コース25日(日)は7コース出発!!
各種コースでガイドがおまちしておりま〜す☆  


Posted by あゆみちゃん at 11:00Comments(0)

2011年12月15日

しまったっ!!

すいません、今日のブログ担当のMですが…、
私事や突然の振られたガイドにてんてこ舞いになって
しまい、ブログの事すっかり忘れてました。がーん

う~、身から出たサビとは言え、ブログのネタが急には
思い浮かびません。

ブログで活用するつもりは無かったのですが、今回
非常時と云うことでちょっとした小ネタを…



↑急に出て来たこの画像何だと思いますか?
こちらは、中国の有名な八仙人のうちの一人
『 張 果老 』
 ( ちょう かろう )
という仙人さんになります。なぜ、急に
八仙人?実は私がご案内しているコースに福州園が
あります。

本格的な中国庭園でとても素敵で許されるなら
那覇市から譲り受けたいと考えています。
まぁ、そんなたわごとはさておき。福州園の中には
中国のスーパースター 八仙人の像が置かれていて
いつも八仙人の方々を案内したいなぁと
思いつつもなかなか案内できないのでこれを
機会に案内させていただきますね。

今回は、前振り。
だって書きだすとまた長くなりすぎるという
クレームが。

次回から、急遽『八仙人』紹介コーナーを
設定させていただきます。
お楽しみに パンチ!  


Posted by あゆみちゃん at 18:41Comments(0)

2011年12月13日

首里にサンタがやってきた~~


今年も忘れずに、
一足早くサンタがやってきました。
この時を待っていた人も多かった
のでは・・・

メリークリスマス!!



十二支巡りコースの定番になりました。
この完成度!
見に来てね!!!



  

Posted by あゆみちゃん at 12:18Comments(0)不思議

2011年12月12日

上を向いて見よう

たまには上を見ながら歩いてみると??? な物に出逢えます。

さて、このヘビ君はどこにいたんでしょうか?
転ばない程度に探してください。
ちなみに「やんばるクイナ」「きのぼりとかげ」「テナガコガネ虫」とかもいました。


仕事帰りにボ~と歩いていたら、牧志駅とさいおんスクエアを繋ぐ通路が☆彡になっておりました。


どうしよう・・・ 世の中クリスマスモード?


事務所が殺風景なので、せめてツリーくらいは飾ってみようと思いますあしあとピンク

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~い HP へGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************  

Posted by あゆみちゃん at 18:06Comments(0)那覇まち

2011年12月11日

続・続・花だより

10月16日に紹介した美栄橋駅近くのインドボダイジュの木が切られてました。いつの間に?なぜ?
けっこう大きかったのに残念です。この木を見たい方は県庁前駅のエレベーターの脇にあります。

さて、再び街で見かけた気になる花を紹介します。

新コース「国際通りのワキ道ヨコ道ウラの道」で見かけたのは「ベニガククサギ」。
紅色のガクから赤い花が伸びてます。ガクは最初白っぽいかも。「ゲンペイカズラ」由来の栽培種らしいです。


次はアロエの一種の「キダチアロエ」。「アロエベラ」の花は黄色です。「アロエベラ」以外の全種がワシントン条約で保護されているそうです。知りませんでした。栽培種以外は希少な植物のようです。


これは木の花ですが、これも秋から冬に咲きます。「ムラサキソシンカ」あるいは「羊蹄木(ヨウテイボク)」。羊の蹄(ひづめ)の形の葉っぱからの名前です。「楚辺は昔、海のそば?」のコースで咲いてました。

トックリキワタのピンクの花もあちこちで咲いてます。街を歩くと冬でもこんなきれいな花が見られますよ。










  


Posted by あゆみちゃん at 10:28Comments(0)自然

2011年12月10日

Come on !

はいたい パンダ 

今日も寒いですねぇぐすん 
まだ、旧暦11月ですからねぇ。
今年は、ム~チ~の日も(新)元旦なので 
ひ~さ、がた×2の正月になりますね✩ 

さて、何が? Come on! かと言いますと・・・・

参加無料! 12月23日限定 
さんしん体験+まちま~いコースのご案内

ヒミツもしかすると、新聞告知に掲載するかもしないので・・・
予約するなら今がチャンス!って事で、 カモ~ン! (家紋じゃないよ)

ハイ!して内容は。。。。

✩首里金城町界隈をガイドがご案内したあと、三線体験をお楽しみいただけます
✩定員 先着10名(要予約)
✩2011年12月23日(金)10:00~12:00 ※集合時間は、9:50ですヨ
✩所要時間 約2時間 (三線体験約1時間) 

詳しくは下下下下
http://naha-machima-i.com/wp/?post_type=topics&p=2593

パンダ 予約はTEL受付のみっとなっております。 AM9:00 ~ PM 5:00 パンダ
  


Posted by あゆみちゃん at 17:45Comments(0)イベント案内