2010年07月01日

那覇にあった海中道路!!

はいたい花笠

みなさん海中道路といえば、うるま市の浜比嘉・伊計島へつづく
あのステキな道を想い浮かべますよね!?

実は那覇にもあったんです!海中道路が!

那覇の松山から安里の崇元寺にかけて約1㎞

むかし。。。むかし。。。の話ですが赤ハイビスカス

実は那覇がまだ浮島だった頃、中国からの冊封使をまねいた際には
那覇と首里の間に船を並べ橋渡しをしていたようで、そんな大変な道を
冊封使を歩かせるのは申し訳ない(>_<)ということで、つくられたのが

キラキラ 長虹堤(ちょうこうてい)キラキラ という海中道路だったんです!!
(海中道路といっても海の中ではないですよ☆こんもり土を盛ったような道だそうです)


那覇にあった海中道路!!
葛飾北斎の『長虹秋霽』

中国の冊封使が描いた長虹堤の絵をみて、葛飾北斎がイメージをふくらませて
描いたといわれている絵ですひよこ


こんな道ほんとにあったらステキなのにハート
きっとすごく時間と労力を費やしたんでしょうねびっくり





同じカテゴリー(久茂地川ぞい)の記事
リバーサイド
リバーサイド(2012-06-22 10:00)

ぶらり久茂地川
ぶらり久茂地川(2011-11-20 10:00)

でいごの季節
でいごの季節(2011-05-08 12:00)

コース本番
コース本番(2010-11-15 17:55)


Posted by あゆみちゃん at 15:21│Comments(0)久茂地川ぞい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。