2012年03月28日

3/9研修参加

先日、OCVB(沖縄コンベンションビューロー)主催のツアーがあり、
参加してきましたおすまし

中部の金武町やうるま市、沖縄市を戦後史の観点から
見つめる内容のツアーでした。

3/9研修参加
3/9研修参加
「沖縄諮詢会堂後」
一見古民家風のこの建物は
戦後初の行政機関として機能しましたびっくり!
3/9研修参加
三線片手三線に唄を歌いながら収容所を回り
戦争で疲弊した人々の心の慰めになった
沖縄の「チャップリンン」こと小那覇舞天さんのモニュメント
なんと時計台になっていますびっくり!
3/9研修参加
3/9研修参加
石川市立宮森小学校(現うるま市立)に昭和34年6月30日、午前10時ごろ
米軍ジェット機が墜落し、18名の児童や一般人が犠牲になる
痛ましい事故がありました。
この出来事を風化させない為に
学校の敷地内に、「平和の鐘」「仲良し地蔵の碑」が建立されています。

太平洋戦争(沖縄戦)を生き延び、
平和の世の中が訪れたと思った先の事故びっくり!!

後世の方へ語り継ぐ語り部に方の涙に
全ての思いが凝縮されていると思いました。

歴史を知ること、改めて重要なことだと
痛感しました。

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~い HP へGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************



同じカテゴリー(那覇の外)の記事
伝説の駄菓子。
伝説の駄菓子。(2017-01-08 14:22)

研修① in 松田鍾乳洞
研修① in 松田鍾乳洞(2014-11-01 10:15)


Posted by あゆみちゃん at 10:39│Comments(0)那覇の外
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。