2012年12月19日

那覇の秘境 パートⅡ

先週の那覇の秘境パートⅡですおすまし
金城ダムの上流には
琉球王国時代(1429年~1879年)の史跡が残っていますびっくり!
那覇の秘境 パートⅡ
ブーゲンビレアが咲いてる階段を登ると
那覇の秘境 パートⅡ
那覇の秘境 パートⅡ
昔々、首里から識名園
南部へ向かう道路として整備された
「ヒジ川ビラ」とういう石畳道(坂道)が現存しています。
識名園や南部方面へはその先に
ヒジ川橋が往時の姿のまま
残っています!(^^)!
凄いですねぇ~びっくり!!
那覇の秘境 パートⅡ
那覇の秘境 パートⅡ
この川の下を流れる清水は
金城ダムに注ぎ安里川へと流れていきます。
那覇の秘境 金城ダム周辺散歩でしたが
ウォーキングや散歩にもってこいGOOD
近くには大変美味しいと評判のケーキ屋さんもあり
たまにはこの付近まで足を伸ばしてみるのも
いいかもしれませんねシーサーオス

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************



同じカテゴリー(首里まち)の記事
いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)

ロト6が!!
ロト6が!!(2017-01-14 20:12)

*新コースが出発*
*新コースが出発*(2016-10-09 14:56)


Posted by あゆみちゃん at 09:00│Comments(2)首里まち
この記事へのコメント
自転車でたまたまここに辿り着き(若狭からです!)
ヒジ川ビラを見つけた時の驚きといったら、それはもう!!!
あの入口からして、車で来ても見過ごすでしょうし、
万一気がついても駐車する場所もない...

あのメジャーな石畳しか知らなかったものですから、
こんなひっそりとした雰囲気のある古道を、当時を想いながら
歩けたのは感激しました。
あ〜、でもダム側のヒジ川橋、渡ってはいたものの
往時の姿のままとは、全く気付かず...。
遊歩道の一部で景観にあわせて、つくられたものだと思って
いました。
Posted by こーらる at 2012年12月19日 17:41
こーらるさん コメントありがとうございます<m(__)m>
ヒジ川ビラやヒジ川橋など、往時の姿そのままの現存しているので、まるで古の琉球王国時代へ思わずタイムスリップしてしまいそうな錯覚に陥ってしまいますね。
ちなみに金城ダムのダム湖を二つに分けている理由は、上流にあるヒジ川橋の保護の観点からだと聞いています。改めてすごいですねぇ~!(^^)!
Posted by ロビンソン at 2012年12月22日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。