2014年09月28日

『久米崇聖会』さんの久米めぐり

今日は≪啓聖祠祭禮≫≪釋奠祭禮≫
厳かな雰囲気の中、執り行われる祭祀。
今年は久米崇聖会創立100周年を迎えた節目の年でもあったので、いつにもましてすごそうです。
11時~『啓聖祠祭禮』  18時~『釋奠祭禮』
これから行きますダッシュダッシュダッシュ

そんな久米崇聖会さんよりお話があり、まちま~いメンバーがご案内する
「久米村めぐり」がありました。

出発はもちろん『久米至聖廟(孔子廟)』
『久米崇聖会』さんの久米めぐり

続いて『天尊廟』 ※昨年までは至聖廟(孔子廟)もここにありました。
『久米崇聖会』さんの久米めぐり

キャー道路いっぱいに広がってます。散策の際は車には十分気をつけましょう・・・
『久米崇聖会』さんの久米めぐり

現:天妃小学校の敷地内にある『天妃宮跡』
『久米崇聖会』さんの久米めぐり

風水に基いて街並みが作られたとされる久米村。
龍を象っている『久米村大道(うふみち)
『久米崇聖会』さんの久米めぐり

現:那覇市商工会議所。かつてはここにありました。『久米至聖廟(孔子廟)跡』
いつみてもカッコいいです。
『久米崇聖会』さんの久米めぐり

そろそろ終盤に差し掛かった『久米村なかみち』
『久米崇聖会』さんの久米めぐり
これより『久米至聖廟(孔子廟)』へと戻ります。 皆様、お疲れ様でしたニコニコ

当日早朝に突然の大雨・・・
どうなることかと思いましたが、8:30には晴れたのでホッと一息つくも、今度は晴れすぎガ-ン
熱中症になる方も出ず、無事終了できてよかったです。

次回(最終回)開催は10月5日(日)の予定です。

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************



同じカテゴリー(てくてく日和だね)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)


Posted by あゆみちゃん at 10:05│Comments(0)てくてく日和だね
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。