2010年06月29日

ふしぎなモノ発見!!

はいたい花笠

みなさん前島って行ったことあります!?
私はなかなか歩いて廻る機会もなく。。。実はいつも素通りしてました車ぶーん

そんな前島でっ!!
こんなものを発見キラキラ 
ふしぎなモノ発見!!

なんだこれ~??と四角に空いたとこに近寄ってみると。。。
???空洞だけど。。中には何もない(--)

なんなんだ~~??と思ったらガイドメンバーのMさんが教えてくれました!


実はコレ「焚字炉」(フンジルー)といって昔の人が書き損じの文書類を燃やして
処分していたものだそうで、空洞の部分で火を焚き四角の窓から書物を入れるんだそう。
ラブレターや元彼の写真といった思い出を燃やしていたのではなく。。。

また、昔の人は文字には霊力が宿るというような考えもあったそうで、失敗した書類を
燃やすためだにわざわざ炉が作られたみたいですよ~びっくり!

へ~~~~!!おもしろい!言霊ってことばもあるしね~
怨念とか呪いとか怖いもんね。。。となっとく!
ぜひ使ってみたいもんだけど、勝手に火を焚いてはダメですよ了解





Posted by あゆみちゃん at 17:57│Comments(0)前島ぐわぁ~
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。