2011年01月07日

七草がゆの日に・・・

今日も寒いがーん
七草がゆの日ですが、皆さんはもう食べましたか。

七種の野菜って何だっけ? と思い出しつつの会話
     下
「ほとけのざってどんなの?」
「大根みたいな・・・ あれっ、違うか。なんか草っぽいの」
「・・・って全部 草じゃん」

やばい、おバカまるだしですガ-ン

七草がゆの日に・・・
【七草がゆ】
7種の野菜を刻んで入れたかゆを七種がゆという。邪気を払い万病を除く占いとして食べる。おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。

①芹(せり):セリ科
②薺(なずな)・(ぺんぺん草):アブラナ科
③御形(ごぎょう)・ハハコグサ(母子草):キク科
④繁縷(はこべら)・ハコベ(蘩蔞):ナデシコ科
⑤仏の座(ほとけのざ)・コオニタビラコ(小鬼田平子):キク科
⑥菘(すずな)・カブ(蕪):アブラナ科
⑦蘿蔔(すずしろ)・ダイコン(大根):アブラナ科

なんて、ウンチクを書きましたが、まち歩きメンバーの今日のランチはベトナム料理でした。なんでやねん

七草がゆの日に・・・
これにデザートも付いてきます。
お腹いっぱいになって幸せ満喫できますニコニコ


余談ですが、七草がゆの沖縄バージョンは
・ハンダマ
・サクナ
・フーチバー
・シブイ
・島ニンジン
・ニガナ
・ウッチン

って感じでしょうかね。う~ん、配分が難しそう



*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒http://naha-machima-i.com/
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************





同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
超朝活!!!
超朝活!!!(2017-06-03 10:39)

うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 15:14│Comments(0)美味しいもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。