2011年04月28日

たまには那覇を抜け出して…

こんちはパー
たまには、那覇を抜け出して…

恩納村へ行って来たぞ。
と言っても、那覇まちま~いのパンフを
配布しに中北部までの

ちょっとしたドライブでね車ぶーん

ん~ん、良いですね~。解放されますね~ニコニコ
こんな日はまじめに仕事したくな~いグー

すると、目に入ったのが…
『歴史の道 国頭方西海道』

歴史の道です。これは行かねばなりません。
那覇まちま~いガイドコーディネーターの名が廃る。


たまには那覇を抜け出して…

たまには那覇を抜け出して…

結構、広範囲じゃないですか。これは歩くべしパンチ!

たまには那覇を抜け出して…

まずは、階段を下りていくと…立派な石橋がありますね~ハート

たまには那覇を抜け出して…

谷底見下ろすと、よくぞこんな場所に橋かけたなぁと感心。
橋越えれば、雰囲気抜群の石畳が上に続いている…。

たまには那覇を抜け出して…

どんどん行っちゃいましょう。♪赤

たまには那覇を抜け出して…

おやおや、これはなんですか?と、

たまには那覇を抜け出して…

南…?む・あ・み…だぶつ?墓なのかな?
道の外れに立てられる石碑って、石敢當じゃなけりゃなんだろ。
ちょうど、道がカーブしてる所だ。

この先、58号線にぶつかるからここからUターン。
さっきの案内板に戻って今度は、反対側の旧山田集落跡へ右

たまには那覇を抜け出して…

基本何もない山道をしずしずと歩くのが続くと
こんな感じで拝所が建ってます。
人気のないこんな真昼間に…ちょっと背筋がゾクゾクしますね。

勝手に徘徊しているのをウートートーして謝る御香(白)
どうやら、この旧山田集落はあの、護佐丸のお父ちゃんが
治めていた領地なんだね。この先にお父ちゃんのお墓があるんだ。

たまには那覇を抜け出して…

こっこが音符オレンジそうなんだね。
お墓は、崖の真下にあるんだね。
『毛国鼎』って書いてある。どっかで聞いたことあるね。

辺りが荘厳な雰囲気がするので早々に退散しました。
日が暮れて辺りが暗くなり始めたかな。
もう、そろそろと思いつつも、

あと、一つ

たまには那覇を抜け出して…

見ちゃったよ。

まだ行くか?結構ここまでのくだりかなり長いよ。
まだ載せるか?

たまには那覇を抜け出して…

載せちゃった音符オレンジ
こっちは久良波大主のお墓だそうです。

お墓の手前にはかなり古い骨壷が3つ並んで
ここもかなり歴史がありそう。
もう帰るけど、なんか心なしか背中が気になる。

たまには那覇を抜け出して…

振り返っても何もないよね。よしっ僕ボクサー


同じカテゴリー(那覇の外)の記事
伝説の駄菓子。
伝説の駄菓子。(2017-01-08 14:22)

研修① in 松田鍾乳洞
研修① in 松田鍾乳洞(2014-11-01 10:15)


Posted by あゆみちゃん at 13:50│Comments(0)那覇の外
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。