2011年05月21日

まちま〜いランキング!

はいた〜い僕ボクサー
今日は天気がイイっびっくり いいね〜びっくり

さて、昨年の12月から始まった「まちま〜い」ですが。。
この半年で人気のあったコースをご紹介しま〜すサクラ
(参加者数と検索数集計からみた本当の人気度ランキングですよチョキ)

No.5

「風水のムラ 久米村(クニンダ)で琉球チャイナを見る」
まちま〜いランキング!
このコース県内の方にすごく!人気!クニンダに何があるの!?と思ったあなた!たまピヨ琉球王国は中国と密接な関係であったのですが、その中国からやってきた人々によって造られた村がクニンダと言われています。だからすごく歴史があるのです。

No.4

「小禄(ウルク)に残る古道を歩く」
まちま〜いランキング!
知ってましたか?小禄には戦前の集落風景を残す場所があるんだそうです!私はまちま〜いやるまで知りませんでしたタラ~このコースもずっと人気なんですよ★

No.3

「首里城〜琉球王国への誘い〜」
まちま〜いランキング!
もうこれはお決まりですね!那覇といえば首里城!沖縄に来たらまず首里城〜赤ハイビスカス歴史に疎いという方、是非ガイドの案内をお勧めします。ただ見るより、この場所場が何に使われたのか、何の為にこの場所に有るのか、など気になることが直ぐに解ると楽しくなるのですキラキラ 

No.2

「那覇の市場(マチグヮー)迷宮めぐり」
まちま〜いランキング!
沖縄の衣食住を知るなら市場!やはり沖縄独特の食材や雑貨を見ながらお買物が楽しめるこのコースは人気サクラただ、人気の秘訣はそれだけじゃありません、県内外の方に楽しんでいただけるよう、アーケードの裏道的せま〜い通りを歩いて案内するところがイイのですエイサー地元那覇の方でさえも"灯台下暗し"だったと言ってましたよ◎

さて、堂々の1位!これがまた、不動なんですびっくり!はきさみよ〜 だね僕ボクサー

No.1

「世界遺産 玉陵(たまうどぅん)と金城町・パワースポット巡り」
まちま〜いランキング!
やっぱり!!パワースポットなんですよピカピカいや〜ほんとに毎月no.1!写真が"金城町の大アカギ"。拝みにくる地元の方もいますし、本当に神秘的な空間です。私は初めて見た時感動しましたよサクラ
玉陵(たまうどぅん)は読みにくいと言う方もいますが。。「お墓」です沖縄における代表的な墓陵で、これまた大きさにビックリ!沖縄のお墓が何故大きいのか?気になる方は是非ガイドさんに尋ねてみてくださいチョキちゃんと意味があるんです◎

まちま〜いをやってて改めて気づいたのですが、ガイドさんが案内する先にはちゃんと歴史や文化の大切なことが隠されているんですよね僕ボクサーその隠された歴史を勉強するのも大変だけど、ちゃんと知っておきたい。という私のような歴史入門者さんにも「那覇まちま〜い」はお勧めです★

是非試しに1コース参加してみてください(^v^)v
このランキングを参考にしてもらえると嬉しいです- サクラ
とかいって記事書いてるうちに雨ふってる〜雨雨の日でもまちま〜いやってま〜すチョキ



Posted by あゆみちゃん at 11:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。