2011年08月27日

建築家 金城信吉

はいたーい僕ボクサー
台風がきますね〜雨

先日知り合いから「素敵な企画展がやっている」からとすすめられて行ったら「なるほど!」と感激したので紹介します僕ボクサー
建築家 金城信吉
建築家 金城信吉
企画展は既に終了しています…(私は最終で見る事ができました

ご存知の方もいると思いますがおすまし
南風原中央公民館が今年末に老朽化のため解体されるとのことから、その設計に携わった建築家「金城 信吉(きんじょう のぶよし)」さんを偲びおこなわれた企画展のようですサクラ

金城 信吉さん(1934〜1984)の手掛けた建物には
那覇市民会館・那覇タワービル・沖縄グランドキャッスルホテル(現 ホテル日航那覇 グランドキャッスル)・沖縄海洋博パビリオン 沖縄館・南風原中央公民館・県総合運動公園メインスタジアム・琉大医学部納骨堂・流大資料館風樹館などがあります。

昔の沖縄の建築様式を現代建築に取入れるなかで、その精神を知ってほしいと願っていたようです。ただ、これらの建造物は老朽化のため解体されていくのが現状だったりするのですが、その思いだけでも汲み取っていくことが大切ですよねうわーん

っと金城さんの代表作といわれる那覇市民会館まで行ってみました。
建築家 金城信吉
大きな赤煉瓦(赤瓦に見立てるのかな?)の屋根が印象的!
引いてみると確かに建物の中は見えそうで見えないですね晴れ
建築家 金城信吉
屋根はこうなってます。
建築家 金城信吉
屋敷囲いのように周囲は”石垣”で囲われていました
建築家 金城信吉
”あまはじ”(沖縄の屋敷にみられるひさし)の下には
”ヒンプン”を思わせる壁があり
建築家 金城信吉
正面の階段を上がるとかなり風通しの良い空間が左右に部屋を分けていました。

以前沖縄の屋敷は、南側の道路に面し、中央部に扉のない”門”を開き、目隠しのように”ひんぷん”が設けられていたようです。ちなみに那覇市民会館も南側の道路に面して正面が設けられていましたチョキ

中にも入りたかったのですが、イベント中のため見学できず…
また今度じっくり行ってみたいと思います。
詳しい方がいましたら色々教えていただきたいですラブ
コメント付けてもらえると嬉しいです!

そして帰り道「崇元寺第一門」を見学〜
建築家 金城信吉
沖縄独特の石造建築に感動し…ちなみにココも南側の道路に面してる。
建築家 金城信吉
何かの本に書いてありました「沖縄の建築は自然と一体化する」って。
なんとなく分かりますよね。
建築家 金城信吉
建築家 金城信吉
でっかいガッジュマルだな〜と癒されて、帰宅。

那覇タワーの展望台ってもう入れる機会ないですかね?
ご存知の方教えてくださ〜い僕ボクサーハート



Posted by あゆみちゃん at 15:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。