2011年08月28日

福山雅治さん来沖

昨日今日と初の沖縄公演が西原マリンパークで行われている模様。
ライブのことはファンにおまかせしますが、ここでは福山雅治と街ネタを無理矢理つなげてみましょう。
まず、このライブに合わせ、那覇BTと会場を結ぶ路線バス59番が増発されています。
福山雅治さん来沖
これは那覇BTバス停に並ぶ人たち。めったに見れない光景ですね。
行きは5便、帰りはコンサート終了後、西原マリンパーク前から7台のバスが満員になり次第発車だそうで、3万人ともいわれる入場者のうち2万人は県外かららしいし、路線バスの出番です。

そして福山雅治といえば長崎県出身。長崎は街歩きの元祖ともいうべき
長崎さるく」発祥の地です。
福山雅治さん来沖
今年1月の寒い中、長崎へ出張したときの写真です。坂あり、寺あり、路地あり、ネコありの歩いて楽しい街でした。また行きたいです。

そして福山雅治といえば「桜坂」(もう10年以上前の曲なんですね)。
那覇にもあります「桜坂」。福山のコンサートで来沖されて、今日、まちま~いにも参加してくれたお客さんがいらしたんですが、帰りに桜坂に写真を撮りに行かれました。
福山雅治さん来沖
那覇の「桜坂」といえばネコの街ですね。ネコ好き必見のポイントです。

歌のほうの「桜坂」は東京都大田区の旧中原街道にあって歩くのに面白そうな場所なので、今度上京の際に行ってみよっかな(今さら)。
福山雅治さん来沖
東京の桜坂はタモリの「TOKYO坂道美学入門」でも紹介されています。










同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by あゆみちゃん at 14:05│Comments(3)イベント
この記事へのコメント
娘2名が子供を預け西原マリーンパークへ行き福山雅治のコンサートを聞き、又携帯に迎えに来てねと電話。早速行きました。
3万名の内本土から2万名来沖  凄い事です。歌手で俳優。
Posted by 慶佐次興和(ケサジコウワ) at 2011年08月28日 14:24
那覇うみそらトンネル開通
Posted by 慶佐次興和 at 2011年08月28日 22:34
慶佐次さま、コメントありがとうございます。娘さんがコンサートへ行かれたんですね。本土からたくさんのツアーが出ていたそうです。台風がそれて良かったです。
Posted by meguru at 2011年08月29日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。