2011年09月15日

新コースの紹介でーす。

こんちゃ。またまた、台風が発生したようですね~。曇り

今週は、いよいよ、9月末に始まる新コース 楚辺ま~いの詰めと云う
ことで、内心焦りにあせりまくっている汗んですが、昨日、コース検証と云う
ことでガイド数名と楚辺散策に行ってきました。

新コースの紹介でーす。

天気は、ピーカン晴れ晴れで台風の予感なんて少しも感じないほどでしたけど…、ひ、日差しがっ…暑い。

9月に入ってもまだまだ暑い沖縄。
結構、スタート場所になる開南バス停界隈は、ここ最近、与儀方面や
県庁方面に向かって道路が拡張されると云うことで、
何かと落ち着かないような感じです。

ここもあと数年で劇的に変化しちゃうんだよなぁ。
実は、那覇出身でない私は那覇の人だとすぐ分かる開南バス停留所が
よくわからなかった。“かいなん”ってどこだ?

それでも、イロイロ“開南”界隈を調べてみると…、戦後の那覇は
この場所から始まるんだねぇ。意外にここを出発点にその後国際通りへ
発展していったお店や闇市の話など那覇の成長が一たび
分かりやすい場所かもしれないですね。

新コース:昔、楚辺は海のそば?
9月30日(金) 14:00~ スタートです。

結構、西日が強いので日傘を用意してのご参加をおススメします。パー




Posted by あゆみちゃん at 15:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。