2011年10月16日

続・花だより

まちま~いであちこちガイドしていると、お客様に
「この花なんですか~?」って聞かれることがありますが、その場でわからないことも多いです。今日は気になってる植物を見てみましょう。

まずはこのエグイ花。楚辺コースで見られます。
続・花だより
花の模様が一瞬ラフレシアを思わせます。「パイプカズラ」といってブラジル原産で、つぼみの時に横から見た形がパイプに似てるからついた名前だそうです。

次もカズラです。この時期、楚辺コースほかあちこちで見られます。
続・花だより
その名も「ヘクソカズラ」、漢字で書くと「屁糞蔓」。強烈ですね。葉や茎をもむと臭いっす。

次もカズラです。ちょうど今、風船状の実がなっている頃です。
続・花だより
「フウセンカズラ」といい、この草は種がとっても可愛いので、風船の中をぜひ見てみて下さい。

最後は、美栄橋駅近く、久茂地川沿いにある樹です。
続・花だより
葉っぱの先が長~く延びてるのが特徴。「インドボダイジュ」です。お釈迦さまがこの木(ここじゃないですよ)の下で悟りを開いたことで有名ですね。ガジュマルと同じクワ科です。糸満市の沖縄菩提樹苑にはお釈迦様が悟りを開いたとされる「聖なる菩提樹」の分け木が植えられているそうです。

那覇まちま~いで道々の草花を楽しんでみてはいかがですか?









同じカテゴリー(自然)の記事
ライオンに匹敵!!?
ライオンに匹敵!!?(2017-01-23 19:36)

イベント情報♪”
イベント情報♪”(2017-01-18 19:28)

誕生日プレゼント
誕生日プレゼント(2016-12-26 18:03)


Posted by あゆみちゃん at 10:15│Comments(2)自然
この記事へのコメント
ヘクソカズラですか…私もこの花は好きで、庭先に咲いたときはつんで家に飾ったりしてたのに…へくそだったとは

これからも那覇の魅力発見楽しみにしてますよ~
Posted by お日様 at 2011年10月19日 11:05
コメントありがとうございます。ときどきとんでもない名前が付いた、でも可憐な草花がありますね。私の好きな「イヌノフグリ」もその一つです。
Posted by MG at 2011年10月21日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。