てぃーだブログ › 地元ガイドと一緒に沖縄観光 那覇まちま〜いへめんそーれ! › イベント案内 › 県立博物館の企画展へ行ってみよう!!

2011年12月08日

県立博物館の企画展へ行ってみよう!!

はいたーいおすまし この頃のウチナーの天気は、
雨になったり、暑く 晴れなったりで体調崩しやすくなっていますよ。

すでに体調を崩してなんとか薬で持ち直しましたが、相変わらず
咳だけが治りません。コース催行中何度かお客様にご迷惑を
掛けてしまい、恐縮してしまいます。今度の風邪はだいぶしつこいですね。

さて、今日はですね、告知をしたいと思います。
何をご紹介するのかと言いますと…

県立博物館の企画展へ行ってみよう!!

こちらの企画展です。来年一月に県立博物館で開催予定の
企画展なんですが、タイトル見て下さい。

『琉球と袋中上人』
実は、まちま~いでは、④の【小禄に残る古道を歩く】コース
袋中寺をご案内します。

小禄にある袋中寺は、袋中上人が建てたお寺ではないんですが、
同じ浄土宗の本山知恩院から琉球と袋中上人との歴史を忘れて
はいけないということで大正時代に建てられたものです。が、
しかし戦後この小禄の地に移されました。

袋中上人が、沖縄の民俗芸能エイサーに与えた影響は大変大き
なものですが、これまでその歴史が大きくクローズアップされ
ることはありませんでした。

これを機会に沖縄の芸能のみならず、沖縄と仏教の関わりに
ついて見てみるのも良いかもしれませんね。

出来れば、④の小禄コースも参加して頂くと良いかなぁハート



同じカテゴリー(イベント案内)の記事
夏を先取り!!
夏を先取り!!(2017-04-09 17:00)

いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)


Posted by あゆみちゃん at 11:50│Comments(0)イベント案内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。