2012年01月06日

『ちんすこう』といえば・・・

年末に『新垣カミ菓子店』さんにお邪魔した際
超~貴重な物を見せて頂きました。ありがたやありがたや

さて、これは何でしょう???
『ちんすこう』といえば・・・

ちょっと拡大してみた
『ちんすこう』といえば・・・

正解は・・・ 《ちんすこう》の型

元々ちんすこうは丸型だったのだびっくり!
王朝時代、琉球菓子は上流階級のもの
現在のように誰でも気軽に食べることのできないものだったガ-ン

その伝統を今でも受け継いでいる方々がいるおかげで私達は美味しいものが食べられます。感謝感謝です。

あっ、現在の細長い形は戦後からだそうです。

食べ物の好みは人それぞれなので、No.1を決めるのは難しいけど、個人的には新垣さん家のお菓子が好きですハート

皆様も近くを通りかかった際には、立寄ってみるのもどうでしょう。

今月の『⑳首里・城下町物語~湧水を訪ねて~』は下記の日程で出発します。
7日(土)10:00-11:30
11日(水)10:00-11:30
14日(土)10:00-11:30
20日(金)10:00-11:30
22日(日)10:00-11:30
28日(土)10:00-11:30

お時間のある方はご参加くださいニコニコ

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~い HP へGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************



同じカテゴリー(珍しいかも)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)


Posted by あゆみちゃん at 18:06│Comments(0)珍しいかも
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。