2012年01月30日

食べ方いろいろ

食べ物の話が続いているような気もしますが・・・ それはおいといて

本日は美味しくなる植物?

【月桃】 沖縄ではサンニンとも言います。
食べ方いろいろ
これはムーチーの日(旧暦の12月8日)に餅を蒸す時に包んで使用します。
今年は丁度1月1日にあたってましたよ。
防虫、防カビ、抗菌作用、整腸作用があると言われている葉です。和紙やアロマオイルとかにも使用されているが、栽培している様子はないような・・・ 


【つわぶき】
食べ方いろいろ
私は未だ食べたことが無いけど、本島北部の方は「普通に食べますよ~。
蕗みたいな感じ」と言っていた。
お浸しとかスープ?
イメージ湧かないのでつわぶきの方言名を店名にしている処へダッシュ
場所は沖映通り沿いにある持ち帰り専門店『ちふぁ~ふ』
・・・けど、最近は外のベンチで食べている人多数アガ!(痛い!)

しかし・・・ ツワブキのシーズンは4月~6月だそうで がーん
残念ながら違うものを注文『ちふぁ~ふ風味噌汁+ご飯』
食べ方いろいろ
具沢山で濃厚な味ニコニコ

4月になったら今度こそツワブキを食べようと心に誓う自分でしたあしあとピンク

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~い HP へGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************



同じカテゴリー(自然)の記事
ライオンに匹敵!!?
ライオンに匹敵!!?(2017-01-23 19:36)

イベント情報♪”
イベント情報♪”(2017-01-18 19:28)

誕生日プレゼント
誕生日プレゼント(2016-12-26 18:03)


Posted by あゆみちゃん at 10:00│Comments(8)自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。