2012年01月26日

こんにちは、李鉄拐です。

再び
明けましておめでとうございます くすだま
(旧暦のお正月ね おすまし)
また改めて今日より八仙の紹介を
再開させて頂きます パー

こんにちは、李鉄拐です。 こちらの方は、李鉄拐 という
 仙人様です。

 迫力ありますね~ びっくり!
 どことなく風貌がガマ仙人に
 見えますが…、

 ガマいるし。
 確認すると、意外な事実を
 知りました。

 “ガマ仙人”って日本文化で
 生まれた仙人なのかな~と
 思っていたらやっぱり中国
 生まれの仙人でした。




それも、李鉄拐仙人とライバル視されているという仙人らしい。
日本では、ガマ仙人が平 良門(たいらのよしかど)に妖術を授けた
ということで日本で大人気になったんだって。

ありゃ、今日は“李 鉄拐”の話でははてな
この方のエピソードもかなりユニークなんだけどね。

実は、画像にある姿も元々の彼ではないんです。
ある日、道教の神様 太上老君に逢うために幽体離脱をする際に
弟子に抜け殻の本体を見張っている事を命じて旅だったが、
帰ってきたら、本体なし。

“あれぇ~?”と思って弟子に尋ねると、
“師匠の帰りが待てなくて焼いちゃいました(えへっ)”ピース
(すいません、本当のストーリーは違いますよ。)

ムカムカ
私だったら、弟子を即八つ裂きにするところ。

仕方なく、彼は近くで死んでいた浮浪者の遺体を借りて
甦ったそうです。

かわいそうですね ガ-ン
ただ、彼はこうなることを既に太上老君の予言で
知っていたんだそうです。

老君様が、
「ユーは、何だかいずれ浮浪者っぽくなるね」


うかつに偉い人の予言なんて聞いちゃいけませんねぇ。


蛙の王子様のように元に戻る話があってもいいようなもの
だけど、李鉄拐はこの姿が気に入ったのか、ずぅーと、
このままです。

ホントはどんな方なんでしょうはてな




Posted by あゆみちゃん at 12:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。