2013年01月10日

今年も…早

明けましておめでとうから早10日
今年も残り355日となりましたうわーん
気の早い話し…ネタですいません<(_ _)>

お正月ネタをひとつ鏡餅

沖縄では本土のように
お正月にはおせち料理とお雑煮という習慣は
基本的にはありません。(あくまで基本的にですびっくり!!

では何を食べるか!?
汁ものだったら「中味汁」「いなむどぅち」お箸

そしておせちのかわりになるのが
ジャジャジャジャジャ~ン音符オレンジ
今年も…早
オードブルなんです。シーサーオス

このオードブルですが
昔から食していた物でありません。

あくまで一説ですが、太平洋戦争後
沖縄に駐留していた米軍人のご婦人が
ゲストへのおもてなし料理として
ふるまっていたものが始まりとされていますニコニコ

では基地の中の出来事なのに
どうして伝わり浸透していったのかはてな

その当時の女性の仕事が
ハウスキーパー、基地内家政婦として働く人が多く
その光景を目の当たりにしていたのがきっかけで
沖縄全土へ広まっていったのではないかと言われていますびっくり!

あくまで私見ですが、その光景を見たうちな~んちゅ(沖縄人)が

「あいえ~な~ いっぺぇ~上等さぁ~ うちも食べたいさぁ~赤ハイビスカス
(わぁ~ とってもステキハート 自分の家でもオードブル食べたいさぁ~黄ハイビスカス

そして口コミで広がっていったのではないかと…おすまし

今やお正月だけでなく、冠婚葬祭やちょっとした集まりもオードブルキラキラ キラキラ 
折に触れて食す機会が多いですラブ

沖縄のスーパーやお弁当屋さん、お惣菜屋さんでは
お正月用オードブル調理作成の為、
年が明けて深夜1時ごろから
出勤となるケースが多いようですびっくり!

もしかしたら紅白歌合戦を見て
そのまま出勤ダッシュ
夕方まで勤務という超ハードスケジュールガ-ン

でもそういったスタッフの頑張りもあって
沖縄正月オードブルを食べれる
その裏側を知ると
改めて感謝感謝ですねヒミツ

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************




同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
超朝活!!!
超朝活!!!(2017-06-03 10:39)

うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 01:00│Comments(0)美味しいもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。