てぃーだブログ › 地元ガイドと一緒に沖縄観光 那覇まちま〜いへめんそーれ! › 那覇まち › 若狭 › 「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容

2014年07月17日

「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容

先週、沖縄では台風が襲来し
台風慣れしている沖縄県民でも、
かなり怖い思いをした人がいたはず…ガ-ン
でも、その怖さとは別種類の恐怖
それは、やはり戦争体験かもしれません。

先日、第一回目の№53「対馬丸語り部と平和を考える一日」が行われました。
「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容
対馬丸記念館入口が二階にあるのは、
記念館そのものを対馬丸に見立て
船底外側から入船するイメージでつくられたそうなびっくり!
「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容
館内入館後、対馬丸語り部 外間久子さんの
ご案内で初めに2階を見学致します。
「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容
1階は船底船室をイメージし、しっかりした階段もなく、
出入りは縄梯子でしていたそうです。
「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容
毎回ではないですが、タイミングがあえば
「つしま丸児童合唱団」の練習風景も見学できます♪赤
恒久平和を願って歌う「ねがい音符オレンジ
改めて今の情勢など、深く考えさせられるものがありますヒミツ
「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容
旭ヶ丘公園からは、那覇まちま~いガイドがご案内しますおすまし
写真の「海鳴りの像」は戦時中の遭難船舶船を祀っており、
毎年6/23には、この場所で慰霊祭が行われます。
「対馬丸語り部と平和を考える一日」 コース内容
最終ポイント小桜の塔は、対馬丸に乗船し亡くなった
多くの学童を祀っています。
毎年、1月末、沖縄で行われる
『全琉音楽祭』では、小中学校の優れた演奏をした団体
各1校へ対馬丸平和杯(旧子桜平和賞)が贈られますキラキラ 
対馬丸に乗船し、散華した多くのこども達と
同世代の今の若者達へのメッセージ
平和の架け橋を願っての命名なのかもしれませんね。

今私たちが平和な世の中を謳歌できるのは
実は、大勢の方のたゆまぬ努力の賜物で、
このコースに参加することで、多くの気づきが得られ、
改めて「生きている」事へ感謝の思いを感じていただけるかもしれませんヒミツ

詳しくは下記をご参照下さい。
№53「対馬丸語り部と平和を考える一日」
http://naha-machima-i.com/wp/?p=5288

設定日:7/19(土)、7/26(土)
     8/2(土)、8/16(土)、8/30(土)

皆様のご参加お待ちしておりますシーサーオス

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************



同じカテゴリー(那覇まち)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)


Posted by あゆみちゃん at 10:00│Comments(0)那覇まち若狭
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。