2014年09月26日

2014≪釋奠祭禮≫

『釋奠祭禮(せきてんさいれい)

日時:9月28日(日)
2014≪釋奠祭禮≫
『釋奠』とは、もともとは天子を祀ることでした。後漢以後は孔子やその弟子達を祭る儀式を指すようになりました。
孔子と四配(顔子、曾子、子思子、孟子)、啓聖祠を祀る行事で、釋奠は「せきてん」と読み、釋「おく」、奠「供え物、まつる」を意味し後漢の頃に始まったと言われ、久米では琉球王朝時代の黒朝礼服に身を固めた執事により祭禮が行われます。

個人的には当時のまま漢文でやってほしいな~と思ったりもしますが、色々難しいんでしょうね・・・。
2014≪釋奠祭禮≫
【前回の様子】

世界中「孔子廟」がある場所では同じように式典が行われているようですよ。
台湾の式典事情をご参考までに!!
「每年九月廿八日孔子聖誕日,清晨五時遵循古制舉行盛大祭典。祭祀大成至聖先師孔子的典禮,稱為釋奠禮。釋、奠都有陳設、呈獻的意思,指的是在祭典中,陳設音樂、舞蹈,並且呈獻牲、酒等祭品。釋奠儀節繁複、參與人員眾多、全程歷時約五、六十分鐘,典禮全部過程分成「排班就位」、「迎神禮」、「初獻禮」、「亞獻禮」、「終獻禮」、「徹饌禮」、「送神禮」等七部份。六佾舞是大成至聖先師孔子釋奠典禮中,向至聖先師孔子行獻禮(初獻禮、亞獻禮、終獻禮)時,舞樂並起,獻上最崇高之敬意。」

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************



同じカテゴリー(那覇まち)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)


Posted by あゆみちゃん at 12:22│Comments(0)那覇まちイベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。