2016年12月21日

今日はトゥンジー(冬至)!

市場でおいしいお昼を・・・!
毎日探し求めるがちま~いスタッフ、アグニですパー
いつもはがっつり揚げ物を選びがちですが、
なんか今日は、じゅ~しぃ食べたいなぁ・・・と。

「じゅ~しぃ」とは、沖縄風炊き込みご飯です。
豚肉、ひじき、人参などが入っています。
※自分で作ったのがもう何年も前なので、さらっと・・・(;^_^」


すると、まちま~いスタッフが一言・・・
「今日トゥンジ―(冬至)だよ」


( ゚Д゚)( ゚Д゚)オオッ


本日、最高気温26度。
このあたたかな沖縄にも、冬至が・・・

じゅ~しぃ大好きなんですが、アグニの中ではじゅ~しぃって、お祝いとか行事ごとで食べるっていうイメージが強く、
特別なごちそうという存在です。みなさんはどうでしょうか?

じゅ~しぃを求めて、いざ牧志公設市場へ!
てくてくてくてく...........あった!!!
今日はトゥンジー(冬至)!
市場のアーケード街の奥にあるこのお店。
いつも、時節にあったうちなーおそうざいを置いています。

只のじゅ~しぃではないですよ
スペシャル感満載の「トゥンジ―ジューシー」


作りたて、あったか~い。
冷めないうちに、急げ急げっ!市場を後に・・・
今日はトゥンジー(冬至)!
\ じゃーーーーーーーーーん /
皆さま、お待たせしました。
豚肉の油でツヤツヤピカピカ

上に乗っかってるのは、田芋(ターンム)
田芋は、タロ芋の一種で、沖縄料理によく使われる食材です。ほんのり甘く、お菓子に使われたりします。
田芋は土の中で、親芋→子芋、とどんどん繁殖していく=子孫繁栄の縁起物ということで、
本日のスペシャル「トゥンジ―ジューシー」にも入っているのですねGOOD
はぁ~おいしかった~!でぇーじまーさんハート

明日は何を食べようかな・・・

奥深い、ディープな市場メシがあれば、是非教えてくださいねっ。

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************






同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
超朝活!!!
超朝活!!!(2017-06-03 10:39)

うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 17:42│Comments(0)美味しいもの牧志公設市場
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。