2010年09月02日

繁多川コース

はいたーい花笠
先日、繁多川のほうへ「まち歩き」コースの下見に行ってきました!
繁多川って何があるの!?とおもったら。。。

繁多川コース

じゃ〜ん!琉球八社のひとつ「識名宮(しきなぐう)」
琉球八社(りゅうきゅうはっしゃ)とは、琉球王国において「琉球八社(官社)の制」により王府から特別の扱いを受けた神社のことです。
波上宮(那覇市若狭)   沖宮(那覇市奥武山)
識名宮(那覇市繁多川)  普天満宮(宜野湾市普天間)
末吉宮(那覇市首里末吉町)安里八幡宮(那覇市安里)
天久宮(那覇市泊)    金武宮(国頭郡金武町金武

神社内をウロウロしていたら、出勤前らしき地元の女性の方が両手を合わせ、軽く拝んだ後サーッと行ってしまいました。
更にもう一人、もう一人と。。。わずか15分の間に3名!みんな出勤前に挨拶に来ているのです。
それを見て、地元の方に親しまれ愛されている神社なんだと実感しましたサクラ

繁多川コース

識名宮の鳥居の前にある福木☆
不思議なんです!幹が空洞になっているんですよ!

そしてメインの目的はこれ!!ちまたで人気の繁多川のお豆腐!
昔、きれいなお水が豊富にあった繁多川では豆腐作りが盛んに行われたそうです。
この日伺ったのは『永吉豆腐工場』
「朝」だとアチコ〜コ〜を買うことができますよハート
繁多川コース

一丁300円☆冷や奴もありました!
永吉豆腐さん美味しくいただきました〜サクラごちそうさまです☆

繁多川のまち歩きコースもとっても楽しいものになりそうです☆乞うご期待!!



同じカテゴリー(首里まち)の記事
いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)

ロト6が!!
ロト6が!!(2017-01-14 20:12)

*新コースが出発*
*新コースが出発*(2016-10-09 14:56)


Posted by あゆみちゃん at 09:00│Comments(0)首里まち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。