2011年05月19日

首里城八御嶽を探すの巻

はいたーい アップ 
ぐすーよー。ちゅーうがなびら ピース

ちゅーや、わんにん ぬーかきち みそーがやアップ

一週間ち ぬーんねーらんむん ちぶるかきみそーたん。聞かザル

あんしーね、日々ちむにかきたるうむいぐとぅし、ちょっと

調べてみましょうかね~。

ちょっと、がんばってうちなー口使ってみました。
もう限界。悲しーかなうわーん
風前の灯ろうそくのうちなー口 もっと、がんばらねば。

それでは、私が少し気になっている事柄でも書き連ねて

見ようかと思います。

今の新しい儀保コースでふと思ったことなんですが、

それは『安谷川御嶽』でのこと。

首里城八御嶽を探すの巻

ここは、首里大阿母志良礼が管轄している首里城外八御嶽

の一つという風に説明しているのですが…

首里城外八御嶽ってどこなんだっ?

たぶん、弁ヶ御嶽でしょ、

末吉宮・内金城御嶽・崎山御嶽・仲里大嶽・仲里小嶽

そして…アス森御嶽安谷川御嶽を入れて

八御嶽ってことなのかな?

気になるよね~。崎山の方にある雨乞御嶽は入らないのかな?

そんで行ってみましたパー

たまたま、モノレールで出会ったまちまーい参加者Hさんうさぎ

巻き添えに一緒に首里崎山を散策してきましたよ。

Hさんうさぎ は、沖縄に来て5カ月近く…明日、

とうとう沖縄を去るんだそうです。そうと聞けば、思わず

崎山を歩きながら、あーだ、こーだと得意気にお話ししてしまって

小々、私ウザかったかなベー 反省です。

でも、また沖縄に来たらまちまーいを歩きたいとおっしゃって

嬉しかったハート やっぱ旅の縁って大事ですね。

それが、まちまーいの面白さなんだね。

首里城八御嶽を探すの巻

ここは、王府が干ばつの際、王自ら家臣を従えて御拝しするところです。

でも、せっかく来て説明板を読んでも八御嶽については一言も

書かれてないんだね~。ぐすん

首里城八御嶽を探すの巻

ウチャヤウドゥンヌシーシ(御茶屋御殿の獅子)に思わず、

“すいませーん、首里城外八御嶽にいきたいんですけどー、”汗

え、自分で探せ?

ではでは、しばらくはこのネタでやって行きますかね~。

次回、首里八御嶽シリーズ 2回目をお送りしたいと思いまーす。










同じカテゴリー(首里まち)の記事
いよいよ今週。。。
いよいよ今週。。。(2017-02-01 19:24)

ロト6が!!
ロト6が!!(2017-01-14 20:12)

*新コースが出発*
*新コースが出発*(2016-10-09 14:56)


Posted by あゆみちゃん at 17:08│Comments(0)首里まち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。