2011年06月15日

なんくるないさ(*^_^*)

個人的なお話ですが、自分が数ある沖縄方言の中で大好きな言葉が『なんくるないさ~』ですニコニコ

意味はなんとかなるさ(頑張っているんだもん)GOOD

ちょうど10年前沖縄を舞台にした朝ドラがあって、コースの途中に撮影に使われたお宅(外観のみ)を拝見できます。そのドラマの中でよく使われていましたねキラキラ 

そのドラマ以降、沖縄方言や柔らかい言い回しがとても心地よいと言われ、沖縄ブームの火つけ役になりました。

なんくるないさ(*^_^*)

『なんくるないさ』ってある意味開き直りの言葉でもありますが、自分自身をしっかり持って、責任を果たすことで成立します。

今を大切にしながら、時には立ち止まって、木々の息吹を感じたり、青く澄み渡った空に感動したり、自分自身を振り返る意味で、『なんくるないさ』は黄金言葉(クガニクトゥバ)で、深い良い方言ですねサクラ


*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒http://naha-machima-i.com/
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************


同じカテゴリー(不思議)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

ライオンに匹敵!!?
ライオンに匹敵!!?(2017-01-23 19:36)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 09:00│Comments(0)不思議
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。