てぃーだブログ › 地元ガイドと一緒に沖縄観光 那覇まちま〜いへめんそーれ! › 不思議 › うちなーむん(沖縄に似合うもの)

2011年08月31日

うちなーむん(沖縄に似合うもの)

タイトルの「うちなーむん」=「沖縄物」って意味になります。
ではでは、今回はうちなーむん(沖縄に似合うもの)
にスポットを当てて紹介しますニコニコ
うちなーむん(沖縄に似合うもの)
言わずと知れたブーゲンビレアですが、衝撃の事実が…びっくり!

ブーゲンビレアの花は鮮烈でとても目立つ美しい色をしています。花といっても厳密には花びらではなく苞の色です。 苞の中に小さな花のようなものが突起していますが、これは花の萼になります。ブーゲンビリアに花びらはなく、同じオシロイバナ科のオシロイバナにも花びらはありません。

と言うことは、今まで色鮮やかな部分を花と思っていたが、それはちが~うガ-ン
まだまだ勉強せねば本鉛筆
うちなーむん(沖縄に似合うもの)
これって以前新都心地区(県立博物館前のオープンスペース)にあった沖縄古民家の特徴の「ヒンプン」(屋敷の門と母屋との間に目隠しの意味合いでたてた衝立てで内部が見えないようにとの配慮と魔除けの意味もあるとされる。)だよね!?

この建物(新都心エリアにあり)沖縄の建築様式を取り入れていて
なかなか洒落てますねサクラ建物の通路には、
うちなーむん(沖縄に似合うもの)
うちなーむん(沖縄に似合うもの)
沖縄八重山地方の織物「ミンサー」模様がかたどられていますびっくり!!
見ていただくとわかりますが、模様が五つと四つになっていて、婚約後の女性が、いつ(五)のよ(四)までも一緒にとの願いを込め、男性へ織り上げプレゼントしたのだそうですラブ
いやぁ~何だか奥ゆかしい時代感と、古き良き日本の大和撫子というべき
素敵なエピソードですねキラキラ 
「うちなーむん」もなかなかやりますねシーサーオス

*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは⇒http://naha-machima-i.com/
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************


同じカテゴリー(不思議)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

ライオンに匹敵!!?
ライオンに匹敵!!?(2017-01-23 19:36)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 10:00│Comments(0)不思議
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。