2011年11月06日

首里城祭終わりました

10月28日から11月3日まで首里城祭がありました。
30日の日曜日に国際通りで行われた「琉球王朝絵巻行列」を見てきました。

国王・王妃、冊封使、伝統芸能の3つの行列が延々と国際通りを練り歩いて、天気も良かったし、すごい人出でしたね。

首里城祭終わりました
冊封使行列では文官としてまちま~いガイドのF氏が参戦!辮髪(ベンパツ)です。
2,3日前のブログでは、首里のどこかの広場でお祈りを捧げてた人ですよ。

首里城祭終わりました
続いては伝統芸能の行列の若衆。若衆とは十代の少年隊だそうです。赤がきれいです。

首里城祭終わりました
次は四つ竹隊。これだけいると壮観ですね。よく見たら男性も混ざってましたね。

この後にもお約束のエイサーや旗頭も続いて盛り上がりはまだまだ続きます。

そして、この週末は壺屋やちむん通り祭り、ゆいレールまつりなどがあります。
お誘い合わせの上、お出かけください。
那覇まちま~いもよろしくです。
















同じカテゴリー(お祭り)の記事
2015節分in波上宮
2015節分in波上宮(2015-02-04 16:37)

2015なはさくらまつり
2015なはさくらまつり(2015-01-16 10:13)

今日の国際通り
今日の国際通り(2015-01-11 15:52)


Posted by あゆみちゃん at 11:00│Comments(1)お祭り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。