2011年11月23日

世界はふしぎでいっぱいだ

今週に入り、ここ沖縄も寒くなってきて
(とはいっても20℃を割ったぐらいですが眠っzzz
北風ぴぃ~ぷぅ~、
まさしく『ヒ~サンタラ~』←沖縄方言で寒いって意味です。
冬が苦手な筆者にとって、つら~い季節の到来ですぐすん

しかしまち歩きにはもってこいですので、
みなさ~ん那覇まちま~いへのコース御参加お待ちしておりま~すニコニコ

さて先日の、首里金城町のカーま~い(水辺めぐり)に参加して
長年の謎がとけました電球

それは沖縄の湧水の仕組みで、
首里のように標高100m以上の地点、
比較的高地なのに水が豊富なのは何故何だろうはてな
長年の疑問でした!?

しかし、一気に解決しましたおすまし
それは…(図参照)
世界はふしぎでいっぱいだ
上の図のように、沖縄本島の中南部一帯の土壌は、
琉球石灰岩と呼ばれるサンゴ礁の岩盤で覆われており、とても水を通します。
その下に「島尻層』(通称:クチャ)があり、その層は水を全く通さないびっくり!!
ちょうどその境目から、水が湧き出す仕組みになっており、
首里がまさしくその地形なんですびっくり 世界はふしぎでいっぱいだ世界はふしぎでいっぱいだ
上の写真は、首里寒川町のとある井泉ですが、
ちょうど琉球石灰岩と島尻層の境目から
湧水が流れているのを確認出来ましたびっくり!
まさしく証拠映像キョロキョロ

いくつになっても発見の連続ニコ
世界はふしぎでいっぱいだぁ~シーサーオス

那覇まちま~いで皆さんも不思議発見に出会えるかもキラキラ キラキラ キラキラ 
*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは 那覇まちま~いHP http://naha-machima-i.comへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************


同じカテゴリー(不思議)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

ライオンに匹敵!!?
ライオンに匹敵!!?(2017-01-23 19:36)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 10:00│Comments(0)不思議
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。