2012年01月18日

レジェンド…伝説

はいさ~いパー

正月のお屠蘇気分もそろそろ抜けて来た頃ですが
沖縄は来週1/23に旧正月を迎え、
またまたお正月気分が味わえますおすまし

場所によっては(漁師まちなど)今でも大漁旗を掲げ、
盛大にお祝いしますびっくり!!

まさしく二度おいしいベー

旧暦での行事と云うと中国や台湾などを連想しますが、
琉球王国時代からの関係性が脈々と受け継がれ、
影響を及ぼし、現代にそのまま伝承されているのですね。

歴史の一こま、流れを感じます。

先週のブログで述べましたが、
旧暦12月8日に行われる「ムーチー」は子供の無病息災を願って
毎年行われる、沖縄の年中行事です。

実はこの「ムーチー」(鬼餅伝説)という話しが元になって生れたとの説がありますびっくり

那覇まちま~い「⑩世界遺産 玉陵と金城町・パワースポット巡り」の
ハイライト金城町大アカギ付近がその舞台だと言われていますびっくり!
レジェンド…伝説
レジェンド…伝説
~鬼餅伝説~
この洞穴に、兄と妹が住んでいて、兄はいつの頃からか?
鬼になってしまい、家畜を食べたり、果ては人を襲うようになってしまった。
やむなく、妹は兄を退治することを決める。
兄は餅が大好きだったので、兄にあげる餅は鉄を入れ硬く仕上げ、
自分は普通の餅を作った。
「お兄さん 一緒にお餅を食べましょう」と崖までおびき寄せ
餅を食べ始める。
当然、兄は鉄入りの餅なので噛み砕くことが出来ない。
妹は美味しそうにお餅を食べていたので、
兄は疑問に思い、妹に質問する。
「どうしてこんなに硬い餅が食べれるんだい?…」


ここから先は、実際にコースに参加して
聞いていただければと思いますニコ

もちろん、伝説なので諸説も色々あり、
場所も南城市大里との説や、
お餅も鉄ではなく他の硬い素材を入れたなど!?

那覇まちま~いでは、情報の検証もしつつ、
地域の行事にもスポットをあて、
これからも魅力的なコース作りにまい進しますシーサーオス

応援よろしくお願いします了解


*****************************************
☆ガイドと歩く「那覇まちま~い」☆
詳しくは 那覇まちま~いへGo!!HPhttp://naha-machima-i.com那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
*****************************************


タグ :鬼餅

同じカテゴリー(不思議)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

珍しい食べ物⁇
珍しい食べ物⁇(2017-01-30 19:39)

ライオンに匹敵!!?
ライオンに匹敵!!?(2017-01-23 19:36)

沖縄唯一!
沖縄唯一!(2017-01-22 19:48)


Posted by あゆみちゃん at 10:00│Comments(0)不思議
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。