2017年01月16日

カラカラ~♪゛

はいさぁーい♪赤

まちま~いの新垣でーびるたまピヨ



今日は壷屋に行ってきました~
ヽ(=´▽`=)ノキラキラ 

カラカラ~♪゛

その壷屋で、
良いもの見つけたんですよね~♪赤










皆さんびっくり












『カラカラ』って知ってますか~はてなはてな


















コチラです。
(。・ω・)ノ゙

カラカラ~♪゛

お酒を飲むための、
『 酒 器 』
と、呼ばれるものですアップ



日本風に言うと
『お銚子(ちょうし)』
とか
『徳利(とっくり)』
みたいなものですぶーん



お酒を注ぐための陶器ですね~
(っ´∀`)っ♪赤





お酒が無くなると。。。


カラカラ~♪


と、音が鳴ってお酒がないことを教えてくれますくすだま


昔の人の遊び心ですかね~
(*´∀`)♪赤



ちなみにカラカラの由来はいくつかあるらしくコレ!
まちま~いの
『壺屋のツボ やちむん通りとすーじぐゎーめぐり』
コースで説明するらしいので、
気になる方はご参加くださぁ~い(*゚ー゚)>テヘヘッ


カラカラは、職人さんが手作りで作る為、
”一品モノ”なので、


『コレ、イィッ!』
Σd(゚∀゚)イィ!



と、いうのが見つかった時に買わないと、
もう、出会えないといわれるそうです流れ星

なんかステキッハート


新垣はココでカラカラを見てましたょアップ

カラカラ~♪゛

壺屋陶芸センターさんにおじゃましました~☆”




その中でも新垣が気になったのは~

コレです!
(σ・∀・)σジャジャン!

カラカラ~♪゛

キレイですよね~
(´∀`人)ステキ☆”


お店の人に聞くと、
『今風』らしいです見ザル



こんなのはいかがでしょうか

☆ミ(/ ̄^ ̄)/ババン!!

カラカラ~♪゛


洋風でなんかカッコイイびっくり
(`・ω・)bカックイー!!






きっと、カラカラで飲む泡盛は、
また一味違った美味しさを感じるんでしょぅね~ハート



ちなみに新垣は、
持ち合わせがなかったので断念。
(p_q*)シクシク

無念なり~ダウン




お父さんの誕生日に買いにこよーっとキラキラ 




お酒を楽しむのもいいと思いますが、

『今日は、カラカラ1杯だけ~』

と、お酒を抑制する効果もありそうですねGOOD



ぜひ、あなたのお気に入りのカラカラを探しに
壷屋をぶらりと歩いてみてくださいね~(゚∇^*)キラキラ 



壷屋の事が気になった方は~♪”
『壺屋のツボ やちむん通りとすーじぐゎーめぐり』
↓↓↓コースの予約はコチラ↓↓↓
http://naha-machima-i.com/wp/?p=1393

泡盛の事が気になった方は~♪”
『首里三箇 ~泡盛と王朝文化を育んだ城下町~』
↓↓↓コースの予約はコチラ↓↓↓
http://naha-machima-i.com/wp/?p=3897

壷屋の近くでこんなコースもあるよ~♪”
『まちに息づく島唄の生命力(ちから) ノリノリ♪夕暮れ民謡酒場』
↓↓↓コースの予約はコチラ↓↓↓
http://naha-machima-i.com/wp/?p=6097



*:.。.:*:・意外と知らない那覇のまち。・:*:.。.:*
***☆那覇まちま~いを楽しまなくっちゃ☆***
*****************************************

☆★☆★那覇まちま~いご参加はコチラ☆★☆★
詳しくは⇒那覇まちま~いHPへGo!!
那覇まちま~い事務所 TEL (098)860-5780
Facebookページもできましたニコニコ
Twitterもあるよニコニコフォローお願いしますラブ
*****************************************










同じカテゴリー(てくてく日和だね)の記事
うまー(゚∀゚)ーぁ!!
うまー(゚∀゚)ーぁ!!(2017-02-12 17:38)

本格的!?
本格的!?(2017-01-28 17:53)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。