2012年01月19日

問題です!

はいたぁい
今日の那覇は晴天で、本島北部では桜が咲き始めていますよ✩


さて×2先日、我が家では
ヤシチヌウガミ・屋敷御拝みをしました。

その際にお供えするお餅 ウチャノコ(お茶の子)
御願や法事には欠かせないお餅です!
問題です!

これ9ですよね
でも・・・・
スーパーでは、12入も売っていました。

ここで、問 題 ですパー

なぜ2種類売っているんでしょうか!?

≪ヒント≫
①これは、エコです!
最初、使い方が分かった時は ”エコ的な使い方だなぁ” と ”えっ!いいの?っと戸惑い”を感じながらも、“面白いなぁ”っと思いました
②このお餅は、(私の)叔母さん家より持ってきました。





正 解
 


最初、叔母さん家でウサゲタ(お供え)したお餅
問題です!











3段重ねのお餅の1番上の部分を新しいお餅に取り替えます

問題です!

そして、次には我が家でウサゲます。
そう、2ヶ所家でウサゲル事ができる12個入のお餅セットだったのです!

ねぇ、面白いでしょうパー

ちなみに、12個のお餅は、
“私は、さ~た~が入って無い方が好きさぁ”っとアレコレ言いながら(笑)皆で美味しく食べました!

そんな沖縄文化を那覇まちま~いのコースでも、垣間見られますよぉ
ちなみに明日の市場コースは

早朝6:00発  
(21) 早起きは三文の得 農連市場ま〜い 
夕方 17:30発
(3) しかまち・カンパチ・栄町(さかえまち)市場めぐり 

その他も出発しますよぉ
是非、ご参加下さい 下 下 下 下
http://naha-machima-i.com/wp/?date=20120120











同じカテゴリー(伝統行事)の記事
ロト6が!!
ロト6が!!(2017-01-14 20:12)

予約受付終了間近!!
予約受付終了間近!!(2017-01-12 20:43)

明日から…お盆です
明日から…お盆です(2014-08-07 09:48)


Posted by あゆみちゃん at 12:00│Comments(0)伝統行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。